結婚相談所の種類

未分類 0 Comments

全国で展開している大手企業によるものもあれば、地域密着型や個人経営のものまで、日本にはおよそ5000もの結婚相談所があると言われています。それぞれに特長があるので自分に合う結婚相談所を選ぶことも結婚への近道と言えるでしょう。

パーティー結婚相談所には大きく分けて3つの種類があります。1つ目は、全国規模で展開しており、会員数の数も数万人を超えるところも多い「結婚情報サービス型」です。登録人数も多く、マッチングによる紹介がメインです。自由に会員を検索できたり、パーティーやセミナーも開催されるので自分から積極的に出会いの機会を作りたい人に向いています。2つ目は連盟・フランチャイズ型。昔からある結婚相談所です。相談員が相手選びから成婚までのサポートやアドバイスを行います。相談員の腕にかかる面も多いですが、いろいろとお任せしたいという人に向いています。最後にインターネット型があります。ネットで気軽にマッチングや相手探しができ、費用も安いので結婚相談所はどのようなところか試したいという人や、自分からどんどん相手を探しに行けるという人にお勧めです。

費用やサポート体制、得意な分野など、結婚相談所の種類によって様々です。自分の性格などを考えながら活用しやすいところを選ぶことが重要になります。